コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今日は楽しい文化祭

今日と明日は高校生活3回目の文化祭である。自分はこの日に物理化学部での活動の集大成を出すために夏休みが始まる前から少しずつゲームを作っていった。実際は去年の9月から文化祭を見据えてゲームを考えたりはしていたが、いずれも完成させるまでのモチベーションを維持することは出来なかった。1年前のゲームもそうだったし、自分は期限が迫ってこないとやる気が出せないタイプなのだろう。というかそうに違いない。
今回のゲーム製作もそうだった。2週間前には順調に行けば文化祭の2日前には完成している予定だったのが、途中でうっかり東方に手を伸ばしてしまったり、同窓会に行ったり、関係ないことをしながら制作していった結果、当日の早朝に完成するという結果になってしまった。予定通りに動くことが出来ないというのはあまり、いやかなり良くないが、なんだかんだで期限内に間に合わせているのだから問題無いだろう。そしてこう考えているから自分もこのギリギリまで仕事をしない悪いクセを治そうとしないのだ。

自分はこの部活に入ってからの2年と数ヶ月、結局はウディタしかいじらなかった。HTMLなども少し勉強したが、ゲーム製作に関してはウディタのみである。その間完成させたゲームは2本(5時間で作ったアレを含めると3本)。考えただけのものなら20本ほどあると思うが、いずれも前に述べたようにモチベーションは持たない。しかし、それらの未完成のゲームは確実に自分の成長の糧になっていた。今回製作したゲームは今までの失敗を反省し、製作に取り掛かる前に出来るだけ細かいところまでどのようにするかというのを考えた。その結果、致命的な計算ミスによるバグに苦しまされたり、後から考えたシステムと新しく思いついたシステムが互いを邪魔しあったりするという事態に陥らずに製作していくことが出来た。また、かつて頭の中でどう動くかを思いついても計算式が思いつかず実現することが出来なかったプログラムも、それまで作ってきたプログラムの応用により作ることが出来た。自分の成長を実感することが出来るというのはとても喜ばしいことだ。費やしてきた時間が無駄ではなかったのだから。

このゲームを作っていて気づいたのだが、自分が創作をしていて思っているのは、「楽しんでもらいたい」という相手の為の感情ではなく、「つまらないと思われたくない」という自らに対する気持ちであった。ここで自己中心的な自分の思考にほんの少しだけ軽い自己嫌悪に陥りかけたが、この気持ちは創作者なら誰でも抱くものではないのか、そもそも自分の創作は自分が作りたいからというのが理由ではないか、と考えそれは回避した。実際ゲームを作っていると「これは本当に面白いのか」と不安になってくる。自分の場合自分で自分のゲームを評価してみてもあまりよいものに思えず、その不安がより大きい物になっていく。そして最終的にはいっその事ゲームの製作をやめたくなってしまう。完成した時の達成感を知っていてもその気持ちは容赦なく自分の創作意欲を攻撃してくるというのを知った。こういったことを考える度に思うのだが、自分は創作に関しては自己顕示欲をもっと強くしつつ周りの目を気にしない方が良い。変に取り繕わずにそのままの自分の実力、意思を知ってもらえたほうがずっと楽に違いない。そう考えているのに、自己顕示欲を抑えようとするのだ。


最終的に何を言いたいのかわからなくなってしまったが、自分の頭の中を整理することが出来た。昼夜逆転してしまいそうなほど危うい睡眠時間の取り方をしてしまっているのが不安なのだが、最後の文化祭に臨む。落描きのネタを考えながら1時間ほど寝て学校に行こうと思う。
コンテントヘッダー

一晩でゲームを作ってみた

昨日部室でVC版メタルマックスをプレイしていたら、ミニゲームの製作勝負なんていう面白そうなことを後輩くんたちがやっていたので、それに触発されてやってみました。近頃、RPGっぽい戦闘システムを作り続けててたまには別の物作りたいっていう気持ちも溜まっていたので良い感じの気分転換になりました。今回はそのゲーム製作の行程を書いていきます。


まず、どんなゲームを作るかの妄想。ジャンルを問わず創作をする時は、この妄想タイムが一番大事だと思います。ゲーム製作においては、予めどんなものを作るか細かいところまでしっかり考えておけばシステムが組みやすいですし、楽しいアイデアが出てくればモチベーションに繋がります。今回はシンプルな操作でシンプルなことをする、シンプルイズベストなゲームにすると決めて考えました。


つづいて、ゲームのアイデアをまとめる。自分の場合プレイ画面のレイアウトなんかは絵で見れるようにしておきたいのと、画像を表示する座標を出しておきたいのとで、ペイントEDGEでゲーム画面と同じサイズの絵を描きます。
イメージ
今回はこんな感じ。


次に、今回は(今回も)ウディタで制作するということでデータベースを作ります。妄想タイムの時にどんな風に作るかしっかり考えておくとここが非常に楽になるように思います。
bdcam 2013-03-20 00-51-47-190
ただ自分の場合、作っている途中で面白そうなアイデアが出てきたり、また作り忘れたところを思い出したりして後からデータベースに付け足したりすることが多いです。この場合データの順番が思い出した順になって関連性のないデータが並んだりするので、几帳面な性格だとストレスがたまります。自分はたまりません。


データベースをひと通り作り終わった所で、次は画像を用意します。今回はEDGEを使用して自作しました。
bdcam 2013-03-20 00-51-07-436
面倒臭かったので適当に作りました。自作ならどんな加工しようと何に使おうと誰にも文句は言われませんからね。気兼ねなく使用できるのが楽でいいです。


画像も用意し終わったら、いよいよゲームのプログラムを組みます。
bdcam 2013-03-20 01-07-14-352
↑なんとなくいろんな画面サイズに対応させようと頑張ってみたり。ちなみに640*480では一応動くけど悲惨って感じになりました。800*600は面倒なので放置。

ここからは試行錯誤、入力、実行、バグ発見、修正。その繰り返しです。今回は何かしらのゲームに簡単に移植、内蔵出来るように全体のピクチャ番号を調整できるようにしてみたら、案の定それが原因でバグが発生しまくりでした。


そして4時間くらいコモンイベントエディタとにらめっこして、デバックして、バグを直して……
bdcam 2013-03-20 03-47-39-934
↑(画面は開発中の難易度未調整時のものです)

完成!


と、いうわけで製作開始から完成まで、所要時間確か4時間50分ほどで作ってみました。深夜0時から数え始めると時間を数えやすいですね!3つのレーンを移動するカーソルを移動させて、タイミングよく対応したキーを押してキャラクターを爆殺するゲームです。自分で遊んでみて思ったゲームの出来としては、正直つまらないです。つまらないのでなんとなく難易度を高め高めに設定してみました。2013年3月21日、部室にて公開予定。


では、エイプリルフールに向けてのネタを考えるのでこの辺で。
コンテントヘッダー

別れと出会い

今回の記事からブログの書き方少し変えます。今までは1行が長くなったら適当に改行していたんですけど、今回からは段落を区切らない限り改行しないことにします。どちらが読みやすいかはわからないので、コメントなりTwitterで読みやすい方を教えていただきたいです。

かれこれ3週間ほど前のことですが、昨年から作っていたカードのゲームにしばしの別れを告げることにしました。理由はどうにもこのままじゃ時間が掛かり過ぎるから。尤も、9月の時点で作業量が非常に多くなるとは思っていましたが。カードを作るだけじゃなくて、バランスを整えるのも手間が掛かるし、カードのテキストのネタも切れるので、まあとにかく時間が足りないと判断しました。時間が大きく確保できて、ネタもしっかり供給できたらいつか戻ってくる。かもしれない。実際、カードゲームを考えてみるのは楽しかったのでそのうちまたやってみたいです。

このようにカードのゲームを諦めて、それじゃあどんなゲームにしようかということを考えました。一応部活のPC班長なるものを務めているので、いくら来年度は3年生といっても9月の文化祭に何も出さないっていうのは嫌なんです。そしてまがりなりにも班長なのだから、それなりのものを作りたいというプライドのようなものがあります。自分としては4月末までに90%は完成させておきたい。5月からは今よりもっと勉強量も増やしたいし、それに4月末までも勉強量を増やしてどうにか学力を付けたい。それまでの時間に大部分を完成させることができるようなゲーム、そのシステム。
結果、某野球バラエティの裏サクセスみたいなRPGっぽいものを目指すことにしました。これならアドベンチャーのような文章を読んで選択肢を選ぶシステムと、RPGの戦闘部分、それとちょっとのミニゲームを作ることが出来れば形に出来ると思います。まあどう考えてもRPGの戦闘部分に時間を大きく持っていかれてしまいそうですが。

また、このシステムとなるとシナリオもある程度考えなくてはいけない。ただ今回は、どんなゲームにするかシステムを考えている時点で面白そうなアイデアを思いつくことが出来ました。自分、小説みたいな感じで想像を1つのまともな形に仕上げたことがないので今回のアイデアをちゃんと形を持ったものに出来るか不安なんですけどね。昨年の文化祭で出したシューティングに申し訳程度のシナリオを付けてみたりもしましたけど、CDを売りながら「シナリオには目をつぶって、システムを楽しんでね」って思うぐらいになかなかひどいものでした。カードのゲームの時も同じ事を書いていましたが、何事もやってみて経験を積まないとしょうがないので少しずつ話を書きためて行きたいと思います。たとえ後で黒歴史化してしまうとわかっていても。

いつもよりボリューム不足ですが、今回はこの辺りで。ではでは。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

894

Author:894
デュエリストでポケモントレーナーでチャーケニストでジャンプ好き。クルマユ大好き。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
