コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

なぜ更新をサボるのか

中間テスト9日前です。
うちの学校は色々おかしい。前期のテストは4ヶ月しないうちに
中間期末と済ませてしまうというのに、後期のテストは学期の始まりから
半年経って中間期末を終わらせる。体育祭も文化祭も前期なのにちょっと
詰め込み過ぎだと思う。もうちょいテストの間隔を空けて欲しい。
まあ前期がテストに忙しいというのを裏返せば、後期はあまり忙しくないということになる。
大量の週末の課題を、金曜日に終わらせるか、じわじわ片付けるかの違いってところだろうか。


さて、理由はともかく、更新を何週かサボってしまった。
あとから自分で読み返すための日記って考えているから、結果的には
記録だけ残っていれば更新の日時はそこまで関係ないのかもしれないけれど。
とりあえず、更新サボってた分と今週の分のゲーム製作のSS。
余談ですけど、「スクリーンショット」は画面全体をキャプチャしたものを言うらしいですね。
そして「スナップショット」はこういう時にはプログラミングのソースとかを
キャプチャしたものだとか。自分のはよくわからないので、これからは「SS」と
読んでいくことにします。「スクリーンショット」か「スナップショット」か、
読み手の方が納得行く形で読めますしね。
と、いうわけで、1枚目。
bdcam 2012-11-01 01-22-39-728

ゲーム内のカードのテキストが書いてあるファイル君たち。
後からテキスト編集するのが楽そうっていう理由で、.txtを参照するって形にしています。
こういう感じで.txtの内容を参照するっていうのは、以前文化祭用に作った
シューティングゲームのスタッフロールでちょっと練習していました。
ちゃんとテキスト内の改行も反映されてるし、読み込んだ文章でも
ウディタ用の特殊文字の「\f[8]」みたいなのをしっかり識別してくれるので、
慣れてみるととっても便利です。ウディタでノベルゲーとか作る人は
こういうのを使ってガンガン自作システムを作って、自分のやりやすいように
やっているんだろうなあ。というか公式サイトのアップローダで見かけた
ノベルゲーのコモンイベントが実際そんな感じだったはず。


それじゃあ2枚目。
bdcam 2012-11-01 01-23-30-865

カードの画像(暫定)です。ペンタブも引っぱり出さずに、ペイントとマウスで
イラストを書いて、部室のパソコンのPhotoshopでカードフレームを貼りつけて行ってます。
カードのイラストも最終的にはちゃんとしたイラストを用意していきたいですけど、
いかんせんカードの種類を150種類は用意したいって考えているのと、カードメイク以外にも
シナリオ考えたりマップ作ったりシステム作ったりやりたいことがいっぱいあるので
とりあえずカードのイラストにはあまり時間を割いていません。
イラストは適当でも、効果なんかはバランス考えてます。実際にテストプレイで
使ってみたら予想以上にやばい動き方をするカード続出ですけど。
「こいつはバカみたいな火力だけど、手札を3枚捨てるデメリットがあるぜ!」
とか思ってたら、ちょっとシナジーしそうって予想してたカードとありえないくらい噛み合って
恐ろしい強さになったり、みたいな。
ビックボムと輪廻のかけらにヘソクリ発見、お前らのことだよ!
遊戯王ばっかりやってるせいで自分がクソバランス好きに
なっているっていう可能性もある。今の遊戯王の環境は13年とかの歴史の中でかなりバランスが
安定している部類らしいけれど。

さて、最後に3枚目。
bdcam 2012-11-01 01-25-29-078

ゲームのプレイ画面、マップ編。
自分が今までそれなりのところまで作れたゲームは全部マップ画面というものが
存在していなかったので、今回はマップをまともに使えるようになるよう頑張っています。
マップ構成を想像して、その雰囲気に合いそうなフリー素材のマップチップをお借りして、
マップを書いていく。以前は頭の中にぼんやり思い浮かべて、なるようになるさって考えながら
マップを書いてたんですけど、それじゃあダメだって気づきました。
絵の描き方と同じで、はっきりと脳内でイメージを固めた方が全然上手く行く。
なんだろう、勉強した絵の描き方がたくさんの方向で役立っていく。
もしかしたら自分が勉強したのは絵の描き方っていうよりも、創作に関する考え方とかなのかもしれない。
絵の描き方云々語ってますが、左下にやったら粗い絵が映っていますね。
ざ、暫定ですよ!文章と一緒にキャラクターの顔グラフィックを表示するのを
後から直していくのが面倒だから、とりあえず暫定の画像で製作を進めています。
これなら後でしっかりした画像を用意した時、それと差し替えればこの粗い絵が
全部しっかりしたものになりますからね。もっとしっかりした絵を、そのうち用意する。


それでは、今回はこのあたりで。執筆時間は52分間でした。
ではでは。
関連記事
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【なぜ更新をサボるのか】

中間テスト9日前です。うちの学校は色々おかしい。前期のテストは4ヶ月しないうちに中間期末と済ませてし
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

894

Author:894
デュエリストでポケモントレーナーでチャーケニストでジャンプ好き。クルマユ大好き。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
