コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

11月18日日曜日。

物事っていうのは、大きな間を空けてしまうと都合が悪いものがほとんどだと思うんです。
ゲーム作りも間に大きい間を作ってしまうと、色々と面倒くさい。
モチベーションのあり方は変わっているし、間を空ける前に考えていたことは忘れてしまうし、
プログラムの組み方が曖昧になってしまうし、以前に組んだプログラムが
どういう挙動で動いているのか忘れてしまったり。充電期間って意味ならともかく、
間を空けたくない時に空けなくてはいけないっていうのはなかなかに辛い。
何が言いたいのかというと、中間テストなんて無ければ良かったんだよ!!

うん。全体的に上手くいった感じがしないんです。
高校上がってからのワースト3に入りかねないんじゃないかってレベルでやばい気がしています。
まああからさまな勉強不足。それに尽きます。何をすればいいかわかっているのにやらない自分が悪い。
自分は馬鹿だ。「向上心のないものは馬鹿だ」って『こころ』のKも言っている。
自分を焦らせるよう言葉を選ぶと、もうセンター試験まで1年とちょっとしか無い。
しっかりと勉強して地盤を固めていかないと必ず痛い目に遭う。
これを書き終わったら英語をやろう。


今日はだいたい12日ぶりくらいにウディタをいじりました。
作っているゲームですが、今は書き終わった1話までのお話をゲームにしていっている状況です。
こういうのってもっと先まで話を書いてから形にして行った方がいいのかもしれないですけど、
ちょっとずつでも遊べる部分が増えていったほうがゲームが出来ていくのを感じられて、
モチベーションを維持することが出来るんじゃないだろうかって考えてこういうふうにしています。
昔は面白そうなシーンだけ先に考えちゃって、先のことも考えずに話を書いてたから、
シーンとシーンの間を考える事が出来なくって結局お話作りを投げ出す原因になっていたなあ。
やっぱり全体を考えてからちょっとずつ中身を詰めていくって形が一番完成させやすそう。

お話をゲームにしていく過程で、「こういうところ不便だな」「ここにアイテムを隠そう」
とか思いついてしまうと、今やってることを放置してそういう事をやってしまいます。
元々やってたことを何処までやっていたかっていうのを大抵忘れてしまうんですけど、
思いついた時にやっておかないと忘れてしまいそうで怖いんです。
最近はipod touchちゃんのメモ機能を使ったりして授業中に思いついたりしたら
ちゃんとメモっているんですけど、ウディタをいじっている時に思いついてしまうと
すぐにゲームシステムをいじれるのをいいことにすぐさま手を出してしまいます。
これあんまり良くないですよね。この話は記事を書こうとネタを考えていたら
ぽっと頭から現れた話なので、これを機に直していけるようにしていきたいです。
メモ帳用のipod touchが余計手放せなくなる。


そうそう、今週の1枚はないです()


日記とかそういう類の物は良い。自分のやったこと、考えたことを
文章に表そうとすることでしっかり振りかえれる。文章考えるの楽しいです。

さて、3連休目指して、来週も頑張ろう。
関連記事
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【11月18日日曜日。】

物事っていうのは、大きな間を空けてしまうと都合が悪いものがほとんどだと思うんです。ゲーム作りも間に
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

894

Author:894
デュエリストでポケモントレーナーでチャーケニストでジャンプ好き。クルマユ大好き。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
