コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

別れと出会い

今回の記事からブログの書き方少し変えます。今までは1行が長くなったら適当に改行していたんですけど、今回からは段落を区切らない限り改行しないことにします。どちらが読みやすいかはわからないので、コメントなりTwitterで読みやすい方を教えていただきたいです。

かれこれ3週間ほど前のことですが、昨年から作っていたカードのゲームにしばしの別れを告げることにしました。理由はどうにもこのままじゃ時間が掛かり過ぎるから。尤も、9月の時点で作業量が非常に多くなるとは思っていましたが。カードを作るだけじゃなくて、バランスを整えるのも手間が掛かるし、カードのテキストのネタも切れるので、まあとにかく時間が足りないと判断しました。時間が大きく確保できて、ネタもしっかり供給できたらいつか戻ってくる。かもしれない。実際、カードゲームを考えてみるのは楽しかったのでそのうちまたやってみたいです。

このようにカードのゲームを諦めて、それじゃあどんなゲームにしようかということを考えました。一応部活のPC班長なるものを務めているので、いくら来年度は3年生といっても9月の文化祭に何も出さないっていうのは嫌なんです。そしてまがりなりにも班長なのだから、それなりのものを作りたいというプライドのようなものがあります。自分としては4月末までに90%は完成させておきたい。5月からは今よりもっと勉強量も増やしたいし、それに4月末までも勉強量を増やしてどうにか学力を付けたい。それまでの時間に大部分を完成させることができるようなゲーム、そのシステム。
結果、某野球バラエティの裏サクセスみたいなRPGっぽいものを目指すことにしました。これならアドベンチャーのような文章を読んで選択肢を選ぶシステムと、RPGの戦闘部分、それとちょっとのミニゲームを作ることが出来れば形に出来ると思います。まあどう考えてもRPGの戦闘部分に時間を大きく持っていかれてしまいそうですが。

また、このシステムとなるとシナリオもある程度考えなくてはいけない。ただ今回は、どんなゲームにするかシステムを考えている時点で面白そうなアイデアを思いつくことが出来ました。自分、小説みたいな感じで想像を1つのまともな形に仕上げたことがないので今回のアイデアをちゃんと形を持ったものに出来るか不安なんですけどね。昨年の文化祭で出したシューティングに申し訳程度のシナリオを付けてみたりもしましたけど、CDを売りながら「シナリオには目をつぶって、システムを楽しんでね」って思うぐらいになかなかひどいものでした。カードのゲームの時も同じ事を書いていましたが、何事もやってみて経験を積まないとしょうがないので少しずつ話を書きためて行きたいと思います。たとえ後で黒歴史化してしまうとわかっていても。

いつもよりボリューム不足ですが、今回はこの辺りで。ではでは。
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

894

Author:894
デュエリストでポケモントレーナーでチャーケニストでジャンプ好き。クルマユ大好き。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
