コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

一晩でゲームを作ってみた

昨日部室でVC版メタルマックスをプレイしていたら、ミニゲームの製作勝負なんていう面白そうなことを後輩くんたちがやっていたので、それに触発されてやってみました。近頃、RPGっぽい戦闘システムを作り続けててたまには別の物作りたいっていう気持ちも溜まっていたので良い感じの気分転換になりました。今回はそのゲーム製作の行程を書いていきます。


まず、どんなゲームを作るかの妄想。ジャンルを問わず創作をする時は、この妄想タイムが一番大事だと思います。ゲーム製作においては、予めどんなものを作るか細かいところまでしっかり考えておけばシステムが組みやすいですし、楽しいアイデアが出てくればモチベーションに繋がります。今回はシンプルな操作でシンプルなことをする、シンプルイズベストなゲームにすると決めて考えました。


つづいて、ゲームのアイデアをまとめる。自分の場合プレイ画面のレイアウトなんかは絵で見れるようにしておきたいのと、画像を表示する座標を出しておきたいのとで、ペイントEDGEでゲーム画面と同じサイズの絵を描きます。
イメージ
今回はこんな感じ。


次に、今回は(今回も)ウディタで制作するということでデータベースを作ります。妄想タイムの時にどんな風に作るかしっかり考えておくとここが非常に楽になるように思います。
bdcam 2013-03-20 00-51-47-190
ただ自分の場合、作っている途中で面白そうなアイデアが出てきたり、また作り忘れたところを思い出したりして後からデータベースに付け足したりすることが多いです。この場合データの順番が思い出した順になって関連性のないデータが並んだりするので、几帳面な性格だとストレスがたまります。自分はたまりません。


データベースをひと通り作り終わった所で、次は画像を用意します。今回はEDGEを使用して自作しました。
bdcam 2013-03-20 00-51-07-436
面倒臭かったので適当に作りました。自作ならどんな加工しようと何に使おうと誰にも文句は言われませんからね。気兼ねなく使用できるのが楽でいいです。


画像も用意し終わったら、いよいよゲームのプログラムを組みます。
bdcam 2013-03-20 01-07-14-352
↑なんとなくいろんな画面サイズに対応させようと頑張ってみたり。ちなみに640*480では一応動くけど悲惨って感じになりました。800*600は面倒なので放置。

ここからは試行錯誤、入力、実行、バグ発見、修正。その繰り返しです。今回は何かしらのゲームに簡単に移植、内蔵出来るように全体のピクチャ番号を調整できるようにしてみたら、案の定それが原因でバグが発生しまくりでした。


そして4時間くらいコモンイベントエディタとにらめっこして、デバックして、バグを直して……
bdcam 2013-03-20 03-47-39-934
↑(画面は開発中の難易度未調整時のものです)

完成!


と、いうわけで製作開始から完成まで、所要時間確か4時間50分ほどで作ってみました。深夜0時から数え始めると時間を数えやすいですね!3つのレーンを移動するカーソルを移動させて、タイミングよく対応したキーを押してキャラクターを爆殺するゲームです。自分で遊んでみて思ったゲームの出来としては、正直つまらないです。つまらないのでなんとなく難易度を高め高めに設定してみました。2013年3月21日、部室にて公開予定。


では、エイプリルフールに向けてのネタを考えるのでこの辺で。
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

894

Author:894
デュエリストでポケモントレーナーでチャーケニストでジャンプ好き。クルマユ大好き。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
