コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

TRPGやりたい(切実)

1ヶ月も間を開けてたまるか!と、いうわけで更新。
もうマイペースに更新していくことにします。
月に何回かは長文書きたくなる時があるのでたぶん大丈夫です、多分。


近頃は文化祭があったり、文化祭でプレイ時間を長く見積もっても1時間ほどの
自作のRPG的な何かをおまけ色々つきで30円で配布したり、文化祭で指を焼いたり、
まあ色々ありました。
でも正直それを記事にする気になりません。
自分でも理由はよくわからないですけどなんか文字に起こす気になりません。
決して文化祭の半分を部室でゲームして潰してたからとかじゃない。
まあ金券システムが予想以上に面倒くさかったり化学実験での集客が
かなり大変だったりと記事にできそうなネタは腐るほどあったんですけどねー。


で、自分、今年の3月辺りからじんわりとTRPGに興味を持ち始めています。
最初にTRPGのことを知ったときは「なにこれやりたい!」って思ったんですけど
人と時間と場所がだいぶ必要なので無理なんだろうなと思い断念。
それから3ヶ月くらいした6月か7月にまた「やりたい」って気持ちが再燃し始めて
amazonでソード・ワールド2,0のリプレイ、《新米女神の勇者たち》を購入。
「へー、こんな雰囲気でやるんだー。」とか「やっぱどう考えてもGMはきつい」とか
「自由に機転を利かせてダンジョン攻略できるって素敵やん」とか思いつつ、読破。
TRPGをやってみたいっていう気持ちが更に熱くなったわけであります。
そして勢いに乗ってとりあえずルールブック1を購入。
じっくり読みつつ今もまだ読破できていません。
と、いうか《かんたん作成》のキャラの経歴決めのダイスロールが面白すぎて
それで適当に3回振っていかに厨二っぽいそれっぽい経歴を考えられるかっていう
遊びを思いついて遊んじゃってなかなかルールブックが進みません。
こういう作ったキャラを自由に動かせると思うと余計TRPGへの興味がぶくぶく煮えてきます。
で、試しに同じ部活の何人かに「やったことないけどTRPGやろう(提案)」って
具合に言ってみたら「時間かかるからいやだ」って理由で断られまくりました。
なんだ、みんな知ってるんじゃん。って思いながら
どうにかセッションまで持ち込めないか試行錯誤。
何しろ身近にTRPG経験者がいないものでリードしてもらうことができない。
それにそもそも拒否された原因の「時間」の問題はなかなかクリアできず。
一応、部活の活動で学校に一晩泊まって無線いじりの傍ら遊ぶ機会があるんですけど…
場所については学校の部室が広さもあるしテーブルも立派にあるので平気だと思う。
やっぱり一番難しいのは「人」で未だにやろうっていう人がいません。
それにいざ集まってもきっと言いだしっぺの法則で自分がGMを務めることになるかもしれないので
それでみんなを盛り上げられなくて以後のセッションで集まってくれ無くなりそうで怖い。
うーん…


まあまずはルールブック1を読み終えることから始めてみます。
がんばるぞー
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもこんばんは、スルメさん。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

894

Author:894
デュエリストでポケモントレーナーでチャーケニストでジャンプ好き。クルマユ大好き。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
