コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

PC班班長

紆余曲折あって物理化学部PC班班長になりました1年生です。
うん、高校の勉強が本当に大変だったからこういう仕事はやらないと
ひそかに決めていたのにやることになっちゃいました、まあ仕方ない。
班長って言ってもプログラミングすらまともにできないんですが。
ツクール2000とウディタでしかまともなクリエイティブな行為できないんですが。
動画編集なら部活中断してまどマギ買いに行くあの人のほうが上手なんですが。
イラスト描くならあの人とかその人とか上手な人たくさんいるんですが。
ど う し て こ う な っ た 。






うん、まあそういうわけで土曜の夜あたりからウディタでこんなもの作っています。

謎ゲー タイトル


RPG的な何かです。
グラフィックは全部自作=簡素でシンプルすぎるものしかありません。
ただしシステムは面倒くさかった自分には敷居が高かったのでデフォルトのままです。
ちなみにこれはタイトル画面。選択肢の練習ついでにちょっと凝った感じにしようと
頑張っていたらこれだけで1時間半は潰れました。
タイトルはどうしても「of the」を使いたいっていう中二病な気持ちと
グラフィックが手抜きすぎて救いがないから逆にこれを利用してそれっぽく誤魔化そうっていう
発想がオーバーレイネットワークを構築してこんなことになりました。
ぶっちゃけもう中二乙とかイタいって言われても気にしなくなってきた。

で、次にマップ画面。
謎ゲー 画面①


なんということでしょう、ウディタというフリーのゲーム制作ツールで制作
してるというのにグラフィックのしょぼさがその素晴らしさを潰してるではありませんか。
ちなみに青色が主人公、緑色が敵じゃないモブです。
黄色とオレンジの箱はアイテムやお金が入ってます。
ちなみに主人公、モブ、ザコ敵、ボス、すべてのマップでのグラフィックは
ただの色違い。自分でも呆れてしまうレベルの手抜きっぷりです。
ちなみにマップチップもそれなりに手抜きすぎて酷いです。
グラフィック素材の酷さが光るゲームとなっています。
このグラフィックをよりよい物に差し替える気は毛頭有りませんがね!(


このゲームを作ろうとする前にはソードワールドのルルブ読んでファンタジーな
世界観を勉強して思いついたキャラクターの設定だとか世界の設定だとか
そういうのをipodにちまちまとメモっていたんですよ。
で、いざこの設定を一回形にしてみようとしてウディタを起動したら
いつの間にか変な選択肢を作りたくなって選択肢のグラ作ってる時に
妙なアイデアがどんどん頭の中に湧いてきて1時間後にはすっかり
こっちの手抜きゲーの制作に着手しちゃってました。


今の作業時間はタイトル絵、キャラグラ、マップチップ、敵グラなんかを
書いていって透過するのにだいたい1時間半、マップチップ置いていって
イベント作成してゲームの内容作るのに4時間、敵キャラの強さの設定、
武器の効果、技の効果、状態異常の設定に2時間、画面の右上にそこの
マップの名前を表示するのを考えるのに30分でだいたい8時間。
うん、もっとゲーム作るのに慣れてる人なら自分の倍以上のスピードで
ここまでやっちゃうんでしょうね~。
自分の場合変数関係の処理は未だに勉強中なので手探りしつつ
色々作って行ってる形になっています。


現在、ゲームが始まって最初のダンジョンができたところなんですが
無謀にもこっからラストダンジョンまではプレイヤーの好きな順序で
進めることができるようにしようかなーっと考え中。
どうせラストダンジョンまで3つくらいしかダンジョン作らないから平気かなと。
戦闘バランスの調整が面倒になってくるわけですがそこはゆっくり考えています。
自由に行くところを選べるんだからだったら分岐もしてみたい!って
気持ちがあるんですが下手にこれをやると自分のシナリオ構築スキルが
暴走を起こして訳のわからない展開になってやる気失せて
結果すべてがボツになってしまう可能性があります。
これは出来る限り避けたいので自分の中でそれなりのシナリオが思いついてから
分岐とか作って「分岐するのか、2週目やってみようかな」とプレイヤーさんに
思ってもらえるように頑張ります。頑張るぞ。



自分はとあるゲーム製作者さんのアカウントを勝手にフォローしてるんですけど
そういう人たちのツイートは本当に勉強になります。
当然ゲーム制作やそういうことに関する話がメインなんですけど
モチベーションの話とかメンタル面の話なんかは普通の生活にも言えるんじゃないかと
いうお話がいっぱいあってTLを眺めているだけで面白いです。

そういう凄い人達に憧れを抱きつつ怠惰な自分に鞭を打ってこれから課題済ませてきます。



あ、追記でコメ返ししておきます。
>ビーキンさん
やあ、いらっしゃいませ、コメ返しはメールでしたからいいかと
思ったけどやっぱりしたくなったのでさせていただきます。
とりあえずコメントありがとうね、正直心のなかで
「おい、そんな1行コメントで初コメかっさらうな」
って思ったけどやっぱりコメントは嬉しい。
これからも記事に気に入ったらコメントよろしく。
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゲーム楽しみにしてるねー。
がんばれPC班班長w
最新記事
カテゴリ
プロフィール

894

Author:894
デュエリストでポケモントレーナーでチャーケニストでジャンプ好き。クルマユ大好き。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
