コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

王道とかワンパターンとかなんとか

漫画やラノベ、アニメにおける王道とかそこら辺の勝手がよく分からないので
久々の更新がてらにその辺について考えて見ることにする。


まあこんなことを考えてみようと思った理由なんですけど、同じような設定とか
の作品っていうのは昔からたくさんあるけど受け入れられるワンパターンと
『またこれか』って感じで嫌がられるワンパターンの2つがあることを前々から思ってたんです。
で、今日風呂上りに「そろそろブログ更新して広告消したいなー」って考えてる時に
これについて適当に考えればいいんじゃね?って感じになって。
そういう感じで1ヶ月半ぶりの更新をする原動力となりました。


で、これについて最初にふと思いついたのがジャンプによくあるバトルマンガ。
主人公に1つの大きな目標や野望があるっていうのはまあ仕方ないし、
特に何も興味がないのにバトルしてるとかもうよく分からない漫画になるので
これはもう受け入れられるタイプのワンパターンなんだと思います。


『かつて敵だったやつが味方として現れる』
これももうほとんどのマンガで見る。とりあえず明確に敵がいてバトルするマンガではテンプレ。
でも自分はなんかこの展開大好き。NARUTOでサスケ連れ戻しに行く時に
助けに現れた我愛羅とかわりと熱くなっていた。
ぶっちゃけ自分自身そういう展開に弱いところあるのでこれも個人的にはうけいれてしまう。
まあそう何回もやられたりタイミングとか悪いとなんか「お、ここで来るか」みたいに
なってしまいますけど。


『パロディネタ連呼』
これについてですけどね、まず自分が初めて銀魂見たときはビビった。
何にビビったってちょっと色々直接的すぎてビビって。下ネタもだけどパロディが。
まあそんな感じで5年くらい前は新鮮で結構好きだった。
でもなんか最近はそういう感じでパロディネタの多い作品をたくさん見てるせいで
そういう系のネタはそこまでインパクトなくなってきた。
本編で大真面目なやつが番外編でぶっ壊れてそういうネタ使うのはいいんだけど
普段からそういうネタ使ってるとそれ特有のネタっていうのが見つからなくって
コメディとして見るとなんか急に萎えてくる。


『メインキャラの女の子4人くらいが日常を過ごす』
こういうタイプの作品を思い浮かべて何が最初に出るかでその人の好みが若干確かめられそう。
自分はこのタイプの作品はほとんど見た事無いのでとやかく言えないですけど。
ただそういう似たような作品が多い中それでもそれぞれちゃんとした
人気があるって言うことは最初に挙げた少年漫画のテンプレに近い何かがあるってことでしょうか。
こういうのはもう食傷気味っていうのもたまに聞くけどそれはもしかしたら
インフレバトル見すぎて飽きたっていうのとそんなに変わらないのかもしれない。



『ラッキースケベ』
少年漫画でもラノベでもゲームでもわりとほとんどの主人公に付与されている永続効果の1つ。
・風呂場に行ったらヒロイン他が入浴中でした
・とんでもない転び方をして相手を押し倒してました
・空間移動を使ったらヒロインの家のお風呂に繋がった
・右手で触ったら相手の服が破けました
まあ下2つは無しにしても上2つは結構テンプレ化してる気がする。
正直自分はこれについてはキャラクターを置き換えて焼きまししてるだけのように感じてしまう。
そういうシーンがあったらたっぷり堪能しますけどねー(棒
ちなみにこれを思った時「じゃあラッキースケベの反対で自分から能動的にそういうシチュを狙うと
どういうことになるのか」って考えてみた。
・覗きに行こう→先読みされて痛い目に会う→話がオチる
・覗きに行こう→たっぷり堪能する→エロいだけでオチない
とりあえず自分の残念な妄想力じゃ
能動的スケベが成功した上でボコボコにされずオチる展開は思い浮かばない。



『姫がさらわれたので魔王を倒しに行く』
これは様式美。ハイ終了。



『平凡な学生が異次元に飛ばされる』
これはファンタジー世界が舞台のラノベに多い印象。
と、言っても自分はこのタイプのはマンガのメルくらいしかまともに知らない。
詳しく知らないけどゼロの使い魔とかDOG DAYSはこれって聞いた。
一応『最強の配管工が異次元に飛ばされる』っていうのもやったことあるけどこれはなし。
まあこれは導入と冒険の最終目標を決めるだけなのでここから幾らでも差別化はできると
思いますけどね~。メルの頃は面白いと感じたけど最近では
「よくある設定だね」って普通に思う。
ところでデジモンアドベンチャーはこれに入るのだろうか。



まあ適当に挙げてみましたけど、最後の方は最初の目的から外れてます。
途中からわかってたけど文章直すのも面倒なのでもうこれでいいや。
これ書いててわかったのは自分は王道展開が好きってことでした。
関連記事
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
プロフィール

894

Author:894
デュエリストでポケモントレーナーでチャーケニストでジャンプ好き。クルマユ大好き。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
