コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

11月18日日曜日。

物事っていうのは、大きな間を空けてしまうと都合が悪いものがほとんどだと思うんです。
ゲーム作りも間に大きい間を作ってしまうと、色々と面倒くさい。
モチベーションのあり方は変わっているし、間を空ける前に考えていたことは忘れてしまうし、
プログラムの組み方が曖昧になってしまうし、以前に組んだプログラムが
どういう挙動で動いているのか忘れてしまったり。充電期間って意味ならともかく、
間を空けたくない時に空けなくてはいけないっていうのはなかなかに辛い。
何が言いたいのかというと、中間テストなんて無ければ良かったんだよ!!

うん。全体的に上手くいった感じがしないんです。
高校上がってからのワースト3に入りかねないんじゃないかってレベルでやばい気がしています。
まああからさまな勉強不足。それに尽きます。何をすればいいかわかっているのにやらない自分が悪い。
自分は馬鹿だ。「向上心のないものは馬鹿だ」って『こころ』のKも言っている。
自分を焦らせるよう言葉を選ぶと、もうセンター試験まで1年とちょっとしか無い。
しっかりと勉強して地盤を固めていかないと必ず痛い目に遭う。
これを書き終わったら英語をやろう。


今日はだいたい12日ぶりくらいにウディタをいじりました。
作っているゲームですが、今は書き終わった1話までのお話をゲームにしていっている状況です。
こういうのってもっと先まで話を書いてから形にして行った方がいいのかもしれないですけど、
ちょっとずつでも遊べる部分が増えていったほうがゲームが出来ていくのを感じられて、
モチベーションを維持することが出来るんじゃないだろうかって考えてこういうふうにしています。
昔は面白そうなシーンだけ先に考えちゃって、先のことも考えずに話を書いてたから、
シーンとシーンの間を考える事が出来なくって結局お話作りを投げ出す原因になっていたなあ。
やっぱり全体を考えてからちょっとずつ中身を詰めていくって形が一番完成させやすそう。

お話をゲームにしていく過程で、「こういうところ不便だな」「ここにアイテムを隠そう」
とか思いついてしまうと、今やってることを放置してそういう事をやってしまいます。
元々やってたことを何処までやっていたかっていうのを大抵忘れてしまうんですけど、
思いついた時にやっておかないと忘れてしまいそうで怖いんです。
最近はipod touchちゃんのメモ機能を使ったりして授業中に思いついたりしたら
ちゃんとメモっているんですけど、ウディタをいじっている時に思いついてしまうと
すぐにゲームシステムをいじれるのをいいことにすぐさま手を出してしまいます。
これあんまり良くないですよね。この話は記事を書こうとネタを考えていたら
ぽっと頭から現れた話なので、これを機に直していけるようにしていきたいです。
メモ帳用のipod touchが余計手放せなくなる。


そうそう、今週の1枚はないです()


日記とかそういう類の物は良い。自分のやったこと、考えたことを
文章に表そうとすることでしっかり振りかえれる。文章考えるの楽しいです。

さて、3連休目指して、来週も頑張ろう。
コンテントヘッダー

なぜ更新をサボるのか

中間テスト9日前です。
うちの学校は色々おかしい。前期のテストは4ヶ月しないうちに
中間期末と済ませてしまうというのに、後期のテストは学期の始まりから
半年経って中間期末を終わらせる。体育祭も文化祭も前期なのにちょっと
詰め込み過ぎだと思う。もうちょいテストの間隔を空けて欲しい。
まあ前期がテストに忙しいというのを裏返せば、後期はあまり忙しくないということになる。
大量の週末の課題を、金曜日に終わらせるか、じわじわ片付けるかの違いってところだろうか。


さて、理由はともかく、更新を何週かサボってしまった。
あとから自分で読み返すための日記って考えているから、結果的には
記録だけ残っていれば更新の日時はそこまで関係ないのかもしれないけれど。
とりあえず、更新サボってた分と今週の分のゲーム製作のSS。
余談ですけど、「スクリーンショット」は画面全体をキャプチャしたものを言うらしいですね。
そして「スナップショット」はこういう時にはプログラミングのソースとかを
キャプチャしたものだとか。自分のはよくわからないので、これからは「SS」と
読んでいくことにします。「スクリーンショット」か「スナップショット」か、
読み手の方が納得行く形で読めますしね。
と、いうわけで、1枚目。
bdcam 2012-11-01 01-22-39-728

ゲーム内のカードのテキストが書いてあるファイル君たち。
後からテキスト編集するのが楽そうっていう理由で、.txtを参照するって形にしています。
こういう感じで.txtの内容を参照するっていうのは、以前文化祭用に作った
シューティングゲームのスタッフロールでちょっと練習していました。
ちゃんとテキスト内の改行も反映されてるし、読み込んだ文章でも
ウディタ用の特殊文字の「\f[8]」みたいなのをしっかり識別してくれるので、
慣れてみるととっても便利です。ウディタでノベルゲーとか作る人は
こういうのを使ってガンガン自作システムを作って、自分のやりやすいように
やっているんだろうなあ。というか公式サイトのアップローダで見かけた
ノベルゲーのコモンイベントが実際そんな感じだったはず。


それじゃあ2枚目。
bdcam 2012-11-01 01-23-30-865

カードの画像(暫定)です。ペンタブも引っぱり出さずに、ペイントとマウスで
イラストを書いて、部室のパソコンのPhotoshopでカードフレームを貼りつけて行ってます。
カードのイラストも最終的にはちゃんとしたイラストを用意していきたいですけど、
いかんせんカードの種類を150種類は用意したいって考えているのと、カードメイク以外にも
シナリオ考えたりマップ作ったりシステム作ったりやりたいことがいっぱいあるので
とりあえずカードのイラストにはあまり時間を割いていません。
イラストは適当でも、効果なんかはバランス考えてます。実際にテストプレイで
使ってみたら予想以上にやばい動き方をするカード続出ですけど。
「こいつはバカみたいな火力だけど、手札を3枚捨てるデメリットがあるぜ!」
とか思ってたら、ちょっとシナジーしそうって予想してたカードとありえないくらい噛み合って
恐ろしい強さになったり、みたいな。
ビックボムと輪廻のかけらにヘソクリ発見、お前らのことだよ!
遊戯王ばっかりやってるせいで自分がクソバランス好きに
なっているっていう可能性もある。今の遊戯王の環境は13年とかの歴史の中でかなりバランスが
安定している部類らしいけれど。

さて、最後に3枚目。
bdcam 2012-11-01 01-25-29-078

ゲームのプレイ画面、マップ編。
自分が今までそれなりのところまで作れたゲームは全部マップ画面というものが
存在していなかったので、今回はマップをまともに使えるようになるよう頑張っています。
マップ構成を想像して、その雰囲気に合いそうなフリー素材のマップチップをお借りして、
マップを書いていく。以前は頭の中にぼんやり思い浮かべて、なるようになるさって考えながら
マップを書いてたんですけど、それじゃあダメだって気づきました。
絵の描き方と同じで、はっきりと脳内でイメージを固めた方が全然上手く行く。
なんだろう、勉強した絵の描き方がたくさんの方向で役立っていく。
もしかしたら自分が勉強したのは絵の描き方っていうよりも、創作に関する考え方とかなのかもしれない。
絵の描き方云々語ってますが、左下にやったら粗い絵が映っていますね。
ざ、暫定ですよ!文章と一緒にキャラクターの顔グラフィックを表示するのを
後から直していくのが面倒だから、とりあえず暫定の画像で製作を進めています。
これなら後でしっかりした画像を用意した時、それと差し替えればこの粗い絵が
全部しっかりしたものになりますからね。もっとしっかりした絵を、そのうち用意する。


それでは、今回はこのあたりで。執筆時間は52分間でした。
ではでは。
コンテントヘッダー

あさましくなる

色々あって更新忘れかけてました。昨夜更新できなかったから実質し忘れかー。
それもこれも、模試って奴の仕業なんだ!

もう10月の半ば。中間テストまであと1ヶ月。
そしていつのまにかセンター試験まで500日切ってた。やばいやばい。
高校3年生の焦燥感ってやばそう。ちょっと想像したくないレベルで焦っているのが
用意に想像できる。きっと来年は勉強のモチベーション維持と同じくらい、
メンタルケアに気を遣って行かないといけないんだろう。

先週1週間は、まあ思っていた通りゲーム製作は進まなかったんですけど。
それまでゲーム製作に使っていた時間を、先週は部活用自作PCの製作に割いてました。
予算やりくりしてパーツ集めて、説明書や解説書に従って組み立てていく。
英語とか専門用語のせいで組み立てている時は恐ろしく手間取ったんですけれど、
作り方を理解した上で振り返ってみると難しいことなんてありませんでした。
PC自作は難しくないって、本当だったんですね。言葉が分かれば。
とりあえず良い勉強になりました。この知識はきっとそのうち役に立つ。
その制作したパソコンは、来週からその無駄に高いスペックを持て余しながら
部活のためにガーガー働いてもらいます。2TBの8GB。

ふうむ。
この歳にもなってくると、そろそろ同世代や、近い世代にとんでもない天才が出てきます。
漫画の連載を持ったり。フィギュアスケートで世界に出たり。水泳で世界新を出したり。
えっとまあこの辺はめっちゃ極端な例ですけど。それでもとんでもない人は出てくる。
素直に凄いなあ、とかそういう感じの相手を称える感情だけ出てきてくれれば楽なんですけどね、
どうにも劣等感や嫉妬や諸々の感情を抱いてしまいます。
ああ嫌だ、比較対象がおかしいということに気づけ。
似たようなやつに、有名なあの人は自分くらいの歳の頃にはもう何々していたとか。
ううむ、こういう気持ち、どうすればいいのか。
それに悩みつつ風呂に入ることにします。
コンテントヘッダー

ギミックパペットの服を脱がせよう

更新が3週続きました。自分がまともに日記の類をつける事ができるなんて。

今週はなんというか、全体的に何事にもモチベーションがそこまで上がらない週でした。
授業は一応頭に入れる程度には聞いていたけどかなりダレていた。
ゲーム製作の方も、モチベをなんとか上げてみたけど昨日一昨日はウディタを起動しませんでした。
秋休み含む3連休でやっと抜けた夏休みボケのようなものがぶり返したんでしょうか、
今週のお休みも体育の日のおかげで3連休ですけど。やったぁ!

今週のモチベーションが低かった理由として、久々に見た動画シリーズのジャンルが
すっかり廃れてしまっていたっていうのが1つあります。
動画のコメントは2年、3年前の盛り上がっている時のコメントが多く残されていて、
活気があるように見える。しかしそのジャンル全体を色々見ていると、問題が起こっていたり
人がどんどんいなくなっていたり、まるで近所の商店街がシャッター街になったような寂しさを感じました。
見た動画シリーズが一応まとめの最終回があったものの、打ち切りエンドと言って
差し支えないものだったっていうのも寂しさに拍車をかけているかもしれません。
そんな時に見つけたのが「コミュニティの一生」というコピペ。
具体的には以下の様なもの。


【コミュニティの一生】

面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる


見てああなるほどな、って感心して、そして見ていた動画のジャンルがそのまんま
このコピペの通りだったってことに気づきました。なんか、何事も熱くなっている時は
とてもワクワクするのに、冷める時は気分は良くないし、冷めきったら寂しさが残っちゃうんですね。
自分だけかもしれませんが。

自分が主に好んでいるジャンルはいずれもかなり巨大なコミュニティが形成されています。
そういったところにばかり寄っていくのは自分でも無意識のうちに上のような
寂しい思いをしたくないっていう気持ちが働いているのかもしれませんね。

自分が好きならばそれでいいじゃないか、その通りなんですけどやっぱりそこにはたくさんの人がいる
って考える事ができるのとできないのとでは、だいぶ違うと思ってしまうんです。
自分は別れるのが嫌だから、出会うことも嫌だっていうタイプの人間なんだと思います。

そんな寂しさを1週間引きずっていたとしたら、自分のメンタルは未だに結構デリケートだ。
図太くなれ。






さてさて、今週の1枚です。
bdcam 2012-10-07 00-31-02-475

目標通りデッキ編集メニューを完成させられました。
デザインが色々と寂しかったりレイアウトが微妙なのは今の時点では諦めます。
というかメニュー画面のウインドウとかにわざわざ専用のグラフィック用意するの面倒くさい。

さて、製作開始からだいたい1ヶ月が経過、したのかな?ブログは3週目だけれども。
ここまでで現在構想中のシステムはひと通り形になりました。
ここからはゲームで使用するためのイラストを描きつつシナリオを広げて行ったり、
カードの名前と効果とフレーバーを考えて行く事になります。
しばらくシステム面で発展させるところはないと思われますので、来週からは
その辺のスクショか何かを貼っていく事にします。
一応自分の製作記録をつけているわけですからね、毎週その週に関するものを貼ります。
絶対ネタ切れして絶望する。まあ頑張ろう。

それでは今週はこのあたりで。
コンテントヘッダー

三日坊主の法則

危うく「毎週更新します」って宣言した翌週の更新をサボるところでした。
そろそろ歳かな、と思い始めます。

さて、一昨日の金曜日から自分の通っている学校は秋休みに突入しました。
今日でお終いですけどね。あんまりだと思います。
夏休みは近所の公立学校より数日遅く入り数日早く終わるっていうのに、秋休みまで短いなんて。

前期日程が終了したので、通知表がやって来ました。
推薦を貰う気はないし、私立じゃなくて国公立に入りたいなーって考えている自分的には
「まあ1がついちゃって留年確定しなければ別にいいかなー」くらいのものです。ちなみに5段階。
それでもあんまり悪い成績だと気分は悪いし、親には嫌な顔をされてしまうしで
やっぱりできる限りそこそこの成績をキープしておきたいところ。
うん、キープしておきたいとかいう甘い目標だからこうなった。
で、結果は。まあ自分の思う、悪い成績では無かったんですけど。
なんというか、良くない、というか褒めるところが余り無い成績で。
なんというか、まあ、よく言えばオールラウンダー、悪く言えば器用貧乏な成績で。
具体的には、5がありませんでした。
友人たちは平然と5取ったり平均4.0超えまくってたりで、悔しい。
ぐぐぐ。まあ実際友人たちはテスト前にめっちゃ頑張ってたり、間違いなく自分より努力していたので
こうなるのもまあ当然、ってところかと。
これでも、高校上がってから初めて体育が4になってたり、理系科目と英語の関心意欲態度は
みんな最高評価だったりはしたんですけど。まあそれくらいしかない。
関心意欲態度に関しては、理系科目は寝たらその授業全体がわからなくなるので
どうにかして寝ないように頑張ったから、英語は予習しないと怖いし、授業中寝ても怖いしで
ビビりまくったから、なんとかなったって感じです。
寝ても後から取り返せる文系科目は居眠りしまくったせいで関心意欲態度あまりよくなかったし。
とりあえずこれからの後期、いよいよ徐々に受験生へ近づいているので、
どうにかギアチェンジして少しは勉強に励むように頑張ります。頑張ります。




今週のスクリーンショットはこちら。
今週の1枚_9/30

カードゲームの、既に収集したカードの情報を見るメニュー。
今考えてる中で2番目にきつい作業かなー、と考えていたら全然そんなことはなかった。
4ヶ月くらい前は似たようなシステム組むのにヒイヒイ言っていた覚えがあるんですけど、
昨日やってみたら2時間もかからず組み上がりました。
決定ボタンでカードの詳細情報が表示されるようになってます。

最近、こういった感じで自分の「やってみたい」ってシステムをどう動かすか考えるのが
楽しくてたまらない。定めた答えに向かって色々と試行錯誤してみるのはある意味数学っぽいんですけど、
肝心の答えを自分で定められるのが違う。自分のやりたいことをやっているんだから
途中で投げることも数学の問題よりは少ない。たまに投げます。
頭の中で思い描いた動きを、再現出来た時の喜びがクセになります。
化学がもっと出来たならば、理系を志したのかな。数ⅢCとかグロそうで怖いけれど。

次回の更新までに、デッキ編集メニューを完成させることを目標に製作します。ではでは。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

894

Author:894
デュエリストでポケモントレーナーでチャーケニストでジャンプ好き。クルマユ大好き。

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
カウンター
